IRCの利点

◆動作が非常に軽い
IRCはメッセやスカイプなどと違い、人数が増えても重くなることがありません。
対戦中に付けっぱなしにしていることも可能です。
そのためkailleraチャットだとずれやすくなるところを、IRCで会話することで予防できます。

◆IPやホストが簡単に見れる
IRCでは、入室ユーザーのIPやホストを簡単に見ることが出来ます。
そのため、他人の成りすましも容易に見分けることもできます。

◆人数制限がない
大会などを行う場合、一箇所に集まれるため連絡がスムーズに行き渡ります。

◆マクロやスクリプトが作れる
マクロやスクリプトとは、チャットでの発言に対して自動で決められた反応をするというものです。
『ステージ』と言えばランダムでステージ名が発言されたり、『キャラクター』と言えばランダムでステージ名が発言されると言った便利なものも作れます。

◆キーワードを設定できる
例えば自分の名前をキーワードに設定して、効果音を鳴らしたり、ウインドウタイトルを点滅させたり、発言をポップアップさせることもできます。
募集用キーワードを登録しておくことで、対戦募集の見逃しも防ぐといった便利な使い方もできます。

◆オペレータ権限
名前の左についている☆マークのことです。
これを有している人は管理人権限を持っていて、荒らしなどへの対処ができます。

◆チャンネルを簡単に作れる
使われていないチャンネル名であれば、いつでもチャンネルを作ることができます。
チャンネル公開の有無や、パスワードの設定も可能です。
もちろん知り合いを招待することもできます。
身内で集まったり、紅白戦をする際のチーム分けなどにも便利です。

前へ 次へ

inserted by FC2 system